ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

自己紹介代わりに…私のスピッツ遍歴

はじめまして。バンコク暮らしのアラサー主婦です。

最近自分の中でスピッツ好きがあふれてあふれて止まらないので、その思いをブログにしたためてみることにしました。断っておきますが、スピッツのことは大好きだけれど、ライブには一度も行ったことがないライトなファンです^^;。

自己紹介代わりに私のスピッツとの出会いからこれまでのことをしたためておこうと思います。

 

スピッツとの出会い(高校時代:2001-2003年)

どんなキッカケでスピッツのことが気になったのかは覚えていないんだけど、一般常識的に「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」は知っていました。多分、最初に心の琴線にひっかかったのは「チェリー」だと思う。高校時代に一番好きな曲だったから。そこから、アルバムを聞いてみようってなって…。それで、レンタルショップで以下のアルバムを順番に借りてMDに録音しました。

  • スピッツ
  • 名前をつけてやる
  • 惑星のかけら
  • Crispy!
  • 空の飛び方
  • ハチミツ
  • インディゴ地平線
  • フェイクファー
  • 花鳥風月
  • ハヤブサ
  • 三日月ロック

ここからこれらを勉強中にリピートリピート。でもミスチルとか、B'zも聞いてたな。そんな高校時代でした。そんで、RECYCLE Greatest Hits of SPITZが初めて買ったスピッツのCDになります。

 

録音したMDを聞き続ける(大学時代:2004-2008年)

関東の大学に進学します。相変わらずアルバムを録音したMDとRECYCLEのCDを聞き続ける日々。でも、ライブに行こうとかそんな考えは全く浮かびませんでした。なんというか、そういう華やかな場所に疎くって、スピッツ以外のアーティストのライブも一度も行ったことが無かったです。今考えると、めちゃくちゃモッタイナイ!!!せっかく関東にいて、時間も自由に使える大学生だったのに。美術館や博物館にはたくさん行きましたww

RECYCLEのCDに傷をつけてしまい、傷を油性ペンでなぞると直るという噂を聞いてやってみたら、完全に聞けなくなったという悲しい事件が起こったのも大学時代でした。

 

スピッツのことをすっかり忘れる(社会人時代:2009-2013年)

社会人になって、MDコンポが壊れて、高校時代に録音したMDが全部聞けなくなってしまいました。このころMDの時代はとっくに終わっていまして、次のMDコンポを買うこともせず、音楽を聞くことも少なくなってしまいました。通勤の車の中で聞くくらいでしたね。このころ聞いていたのはaiko、いきものがかり、スキマスイッチあたりだったかな。スピッツは友達とカラオケに行った時に歌うくらいのお付き合いでした。

 

スピッツLOVEが復活(専業主婦時代:2015年-)

そういうわけで、私の生活の中から消えてしまっていたスピッツ。彼らとの再開したのは夫と結婚してやってきたバンコクでした。きっかけは、夫がスティックPCを買ってきたこと。これを使うとTVがパソコンになるという代物です。日本のTVが見れないバンコクで(契約すれば見れるんだけどねww)、私達の楽しみはYouTube。そこでTVの大画面にYouTubeを移してTV的に見ることのしたのです。

それでYouTubeで色々見ていたのですが、気まぐれでスピッツを検索してみたらPVがたくさん出て来て。私がスピッツと疎遠にしていた頃にも彼らはコンスタントに楽曲を出していて、むさぼるように聞きました。再びスイッチが入ったキッカケは「群青」だったと思う。これまでMDでしか聞いたことがなかったので、PVで演奏している彼らを見るのは新鮮で。そして、草野さんに惚れちゃいました…。

 

こんな、ライブに行ったこともなければCDは一枚しか買ったことがないライトすぎるファンですが、スピッツのことは大好きなんです。次に日本に帰ったときにCD買うね。こんな私ですが、よろしくお願いします!