ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

スピッツと日曜日

f:id:saku_bangkok:20181209114741j:plain

『晴れ~た空だ日曜日』 

スピッツ「日曜日」の歌詞の一節です。明るくて無邪気で、幸せで。だけど「戦車」とか不穏なワードも散りばめられて不思議な雰囲気を持った、私の大好きな曲です。

日曜日

日曜日

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲はそれこそ「日曜日」ってタイトルなわけですが、このほかにもスピッツには日曜日を感じる曲がたくさんあります。

例えば、「運命の人」もそうですね。

運命の人

運命の人

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日

この有名で鮮烈な印象を与える冒頭の一節にも「日曜日」が登場します。

人生の意味が解かるほど、ぼんやりとバスに乗っているのは絶対に日曜日に間違いない。田舎町を走るバスに1人でぽつんと乗り、どこを目指すでもなくただただ景色を眺めているような、そんな風景が浮かびます。そんな日は、やっぱり日曜日な気がする。

そのほか、私が日曜日を感じる曲といえば、

 『海を見に行こう』

海を見に行こう

海を見に行こう

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 『日なたの窓に憧れて』

日なたの窓に憧れて

日なたの窓に憧れて

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『プール』

プール

プール

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このあたりでしょうか。サンサンと降り注ぐ陽光と幸福感の中にあって、ちょっとだけの寂しさと不幸の気配を感じる。私にとって日曜日って、そんなイメージなんですよね。

あっ、忘れてた。

『猫になりたい』

猫になりたい

猫になりたい

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

猫になりたいって思うのも、「日曜日」な気がする。

こんな風に、スピッツの曲の中には「日曜日」を感じるものがたくさんあります。草野さんにとって「日曜日」ってどんな日なのかな。やっぱりちょっと特別な日だったりするのかな。

あ、最近ではラジオ「ロック大陸漫遊記」の日でもありますね!