ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

草野マサムネの歌声について語りたい

スピッツの好きなところは多々あれど、やっぱり草野マサムネ氏の歌声は外せません。 今日は、草野マサムネの歌の好きなところについて、好きなだけ語ろうと思います。 奇をてらわない歌い方が好き 私が中学生のころ、苦手な歌手が二組いました。B'zとサザン…

私もスピッツでできている

スピッツ結成30周年ということで、これまでの30年間のシングルを中心に集めた記念アルバムが発売になっています。 CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD] もちろん、私もライブ会場で購入しました…

スピッツ結成30周年に寄せて~私に刺さったフレーズを集めてみた~

今年結成30周年のスピッツ。30年前の7月17日は、メンバー四人で初めてライブをやった日なんだそうです。 そこから30年、同じ四人でコツコツと変わらず音楽を私たちに届けてきてくれたことに感謝と尊敬の気持ちしかありません。 30年という節目の日にこのブロ…

スピッツ3050大阪7.4ライブレポ(注:セトリネタバレ有!)

人生二回目のスピッツのライブに行ってまいりました。ライブって麻薬みたいですね。最初にライブに行く前には「人生で一度でいいから。」って思ったのに。「30周年記念の年だから。」とかなんやかんやと理由をつけて、実現させてしまいました。 快く送り出し…

スピッツ・1987→ これ、泣いちゃうよ

来月発売になるスピッツのシングルコレクション。これまで発売されたシングルと一緒に、新曲が三曲入るという話でした。 一曲目はめざましテレビのテーマソングに起用された「ヘビーメロウ」。可愛くっておしゃれで、ほんとに朝にぴったりな曲。朝、コーヒー…

サウンドによる表現がスゴイと思うスピッツの曲3つ

当たり前のことですが、曲はサウンドと歌詞で構成されています。スピッツの曲はその両方が絶妙なバランスでからみあって一つの曲を作り上げているのですが、その中でも個人的に「この曲のサウンドはスゴイ!」と思う曲について取り上げてみようと思います。