ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

スピッツ結成30周年に寄せて~私に刺さったフレーズを集めてみた~

今年結成30周年のスピッツ。30年前の7月17日は、メンバー四人で初めてライブをやった日なんだそうです。

そこから30年、同じ四人でコツコツと変わらず音楽を私たちに届けてきてくれたことに感謝と尊敬の気持ちしかありません。

30年という節目の日にこのブログでも何か記事をアップしたいなと思っていたのですが、スピッツの歌詞の中で私に特に刺さったフレーズを集めてみることにしました。

スピッツの曲の好きなところって挙げればキリがないのだけれど、やっぱり歌詞は外せない。

草野さんの歌詞で特徴的だなぁと思うのが、たったワンフレーズで心を全部持って行かれるというか、それこそ文字どおりガーンとさせる力がある歌詞がある。しかも、それは一つや二つじゃないところがすごいなぁと思っています。

そんな私のココロとカラダに、深く深く刺さって抜けない歌詞たちを並べてみました。思い浮かべた順です。

 

”ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ” チェリー

"最低の君を忘れない” 不死身のビーナス

”羊の夜をビールで洗う” ルナルナ

”君がいるのはイケナいことだ” ジュテーム?

”恋は昨日よりも 美しい夕暮れ” ”恋は迷わずに 飲む不幸の薬” 恋は夕暮れ

”広すぎる霊園のそばの このアパートは薄曇り”

”言葉ははかない” ”消えないようにキズつけてあげるよ” 猫になりたい

”君を不幸にできるのは 宇宙にただ一人だけ” 8823

”ずっと まともじゃないって わかってる” 正夢

”バスの揺れ方で人生の意味が 解った日曜日” 運命の人

”風に吹かれた君の 冷たい頬に 触れてみた 小さな午後” 冷たい頬

”君のベロの上に寝そべって 世界で最後のテレビを見てた” ”マントの怪人叫ぶ夜” テレビ

”古いアパートのベランダに立ち 僕を見おろして少し笑った” 夏の魔物

”君の名をなぞる” 春の歌

”君ともう一度会うために作った歌さ” みなと

 

まだまだありそうだけど、こんなところで。

30周年、おめでとうございます…!!