ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

スピッツ初ライブ行ってきました!「醒めない」福岡初日

ついについについに!スピッツのライブに行ってきました。もう、本当に行ってよかったです。スピッツの皆さんが舞台に出てきて、イントロが始まって、草野さんの声が上から降ってきた瞬間に思わず涙ぐんでいました。

 自己紹介の記事にも書きましたが、私がスピッツのファンになったら高校生のころ。

でも、録音したMDを聞かなくなった頃から長らくスピッツから遠のいておりました。そんな私がスピッツに戻ってくるきっかけとなったのは「群青」でした。海外で暮らしていて日本のテレビが見れない(契約していない)ので、必然的にyoutubeをよく見るようになったのですが、何かのきっかけで「群青」のPVを見て、曲もすごく好きだし、アンガールズと一緒に踊る草野さんのキュートさにやられてしまったわけなのです!「群青」は夫もめちゃくちゃ気に入って、2人で何度も見ました。  

群青

群青

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

私はこれまで音源しか聞いてなかったので、動くスピッツを見るのは初めてで。ほんわかした素敵な雰囲気の人たちだなーって思って、それからyoutubeでライブ映像なんかを色々見まして、どんどんとハマっていったわけです。

 

そして、聞くところによるとスピッツの方々は今年49歳なんだそうで!!えっ、えっ、全然アラフィフに見えないけど本当に!?と衝撃を受けました。音源ばかりを聞いていた私にとっては、なんかスピッツって架空の生き物のような、年を取らないイメージだったんですが。この現実を知って私が思ったことは…

 

スピッツのみんながおじいちゃんになる前に一生に一度で良いからライブに行きたい!!

 

はい、すみません非常に失礼なことを言っているのは重々承知しております。でも、強くそう思ったんですよね。これから子供も欲しいなって思ってて、子供が生まれたら大きくなるまではライブなんて行けないだろうし、今しかないっていう気持ちがムクムクとわいてきて。それなのに何で私は海外にいるんだーーーって、初めて海外に住んでいることを恨めしく思いました。普段の暮らしはすごく気に入ってるんですけどね。

 

そんな私を見かねた夫が、「そんなに行きたいなら行っておいで」と背中を押してくれて、色んな人達の協力があって、色んなタイミングが運良く重なったりして、今回初めてライブに行くことができました!!!特に夫には感謝感謝です。

 

前置きが非常に長くなりましたが、そんな私が行ってきたのは「醒めない」福岡の初日。以下ネタバレありなので、間隔をおきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。初めてのスピッツライブ。

場所は福岡サンパレスでした。福岡サンパレスと言えば我々の時代は吹奏楽の九州大会の開催場所。今もそうなのかな?学生時代にはその夢は叶うことはありませんでしたが、大人になってスピッツのライブで来ることになるとは、ちょっと感慨深いものがあります。

 

席は3階席でした。ステージからは遠いけれど、でもこの場所に来れただけで十分に幸せ。

 

スピッツのメンバーがステージに出てきて、最初の曲は「みなと」でした。 

みなと

みなと

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

イントロだけで泣きそうだったのに、草野さんの声が上から降ってきた瞬間に本当に涙ぐんでしまいました。この声を聞けただけでもう死んでもいい。神様に、そして私をこの場所に運んでくれた色んな人に感謝しましたね。大げさに思うかもしれないけれど、本当です。

 

それから「恋する凡人」「日曜日」「運命の人」…どれもライブで聞きたかった曲ばかり!特に「運命の人」のライブアレンジは良かったなー。こっちの方が現実的っていうか、夢や幻想じゃない感じがして好きです。

「チェリー」は結婚式でも流してもらった、大好きな曲。生で聞けるなんて!!! 

チェリー

チェリー

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

他の曲も、もちろんどれも素晴らしいんだけど、ライブに行って印象が変わったのは「夢じゃない」。実はスピッツの曲の中じゃそんなに好きな方じゃなかったんだけど、ライブで聞いてしみじみといい曲だな、と。心の中に静かにすぅっと入ってくるような味わいがありますね。 

夢じゃない

夢じゃない

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あとは「楓」はね、草野さんのアカペラの部分を皆で聞き入る会場の空気感が好きでした。これはライブならではの醍醐味かなぁ。

 

新しいアルバム「醒めない」の曲で気にいったのは、「子グマ!子グマ!」。オシャレな感じで好き。それから何と言っても「ハチの針」はカッコよかった…。何やらこの日初演奏だったとか。私の周りでもアチコチから嬉しい悲鳴が上がっておりました。曲によって色んな面を見せてくれるスピッツの皆さん、素敵すぎます。 

ハチの針

ハチの針

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 そしてMCになると一転ほんわかした空気に。草野さんの博多弁、可愛すぎですよね。あれはわざとなんですか?私達をキュンキュンさせたくて、わざとやっておられるのですか??笑。私も九州出身ってこともあって、一気に親しみがわきました。

 

「こんにちは」でもうライブも終盤かーって、しんみりしたところからの「青い車」の疾走感。この曲ってこんなに気持ちいい曲だったのか。もうずっと聞いていたかった。 

青い車

青い車

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いつになるかは分からないけれど、きっとまたライブに行きたいと思います。娘か息子と一緒に、とか夢だな。その日まで、スピッツのおじさま達にはどうか元気で末永く活動し続けていただければな、と思います。

 

幸せな時間をありがとうございました。