ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に疲れた方に聞いて欲しいスピッツの曲3選

スピッツの曲って聞いていて癒される曲がたくさんありますよね。耳に心地よいサウンドに、優しい草野さんの声に、そして弱っている人に寄り添ってくれる優しい歌詞が魅力。今回は、そんなたくさんの曲の中から、仕事に疲れた方にぜひ聞いて欲しいスピッツの…

スピッツ草野さんの声を楽器に例えるなら

スピッツ草野さんの声を楽器に例えるなら ある日、いつもどおりスピッツの曲を聞きながら、草野さんの声って本当にキレイだな~と聞き惚れておりました。それで、ふと草野さんの声ってちょっと木管楽器ぽいなと思って。声が太く(こう表現していいのかな?)…

スピッツの「みなと」―悲しみの中の希望と力強さと―

スピッツの新曲、「みなと」を何度も何度もリピートしています。

思い出の授業~ユーミンの「海を見ていた午後」の歌詞解釈~

今日は、私が歌詞について深く考えるようになったきっかけについて書きたいと思います。スピッツの話題からはちょっと逸れますが、ご勘弁ください。

スピッツの「チェリー」を聞いて浮かぶ風景

昨日の投稿で、スピッツは印象派っぽいよなぁということを書きました。 曲を聞いた瞬間から、鮮やかな情景が脳内に浮かび上がりますよね。 例えば、「チェリー」の場合。 この曲は私がスピッツにハマるきっかけとなった曲で、今でも私にとって特別な曲です。…

スピッツと印象派

スピッツの他に私が好きなもの。 芸術方面だと、絵画も音楽も印象派が好きです。そんなに語れるほどに好きってわけじゃないのですが^^; 絵画だと、モネの睡蓮。音楽ならドビュッシーの小組曲。ラヴェルも好き。 そもそも印象派って何かって? 1860年代半ばに…

主婦の一日とスピッツ

専業主婦の一日といっても意外にやることがあります。掃除に洗濯、アイロン掛け、料理。私はどれも苦手です…専業主婦なのに!! なので、毎日スピッツに元気をもらいながら家事をやってます。だるだる~な時も、 「今日も元気をちょうだいね」 とi-Padに話し…

自己紹介代わりに…私のスピッツ遍歴

はじめまして。バンコク暮らしのアラサー主婦です。 最近自分の中でスピッツ好きがあふれてあふれて止まらないので、その思いをブログにしたためてみることにしました。断っておきますが、スピッツのことは大好きだけれど、ライブには一度も行ったことがない…