ハチミツの魔法にかけられて

スピッツ大好きアラサー主婦がスピッツについて語ります

家事のBGMにおすすめのスピッツの曲5選

f:id:saku_bangkok:20160719203614j:plain

ぐうたら主婦仲間の方なら分かってくれると思うのですが、家事っておっくうですよね。雑誌に載っているようなキラキラ主婦は「家事も楽しんでやっています」なんてコメントしてますけど、いやいやいや。おっくうですよ。

ただ、どんなに「家事がおっくうだ、やりたくない!」と叫んでも、家事はやらないといけないわけで。そんな時は大好きなスピッツの曲でテンションを上げて重い腰を上げるようにしています。今回は私が家事のBGMにしている、気分が上がって家事がはかどる曲を紹介したいと思います。

  

1 桃

家事をする時の一番最初の曲は「桃」って決めています。気分を上げてくれるイントロのギターがすっごく好きです。いつもは草野さんの歌ばっかり注目しがちなんですが、この曲に限っては三輪さんのギターが主役だなーと思って聞いています。間奏もステキです。 

2 幻のドラゴン

最初に聞いたときは、「ドラゴン」ってスピッツぽくないワードチョイスだなーと思ったんですが、何度も聞くうちに虜になってしまいました。「君に夢中で泣きたい」「強気なドラゴン」「ゆらゆら空を渡る」っていう歌詞がいいですね。ノリが良い曲で家事がはかどります。 

3 不死身のビーナス

 「最低の君を忘れない」この曲の魅力はココに集約されていると思います。ボーカルも、ギターも、ベースも、ドラムも、全部がカッコイイ曲です。これを聞きながら掃除機をかけることが多いです。掃除機をかけると聞こえなくなるのが難点ですが、脳内再生で補います。 

4 Na.de.Na.deボーイ

Na.de.Na.deボーイっていったい何なん?ほんとうに不思議ちゃんで、ちょっとエロい香りもして、だけどやっぱりハマっちゃっています。ベースラインがカッコイイ曲ですな。皿洗いをする時にかけることが多いです。理由は特にありませんが。 

5  点と点

この曲の追い立てる感じが家事のBGMにぴったりだと思うのです。この曲を聞きながら家事をすると、のんびり屋の私の作業がちょっと早くなる気がする。 

以上、私が家事をする時に良く聞くスピッツを5曲紹介しました!

ここまで書いて気づいたんですが、アルバム『さざなみCD』に収録されている曲が多いですね。家事をする時はさざなみCDを聞いちゃえば良い気もしてきました。  

それにしても、スピッツさんのおかげで今日も元気に家事をすることができております。感謝です。これからもステキな曲を作り続けて欲しいな♪